一戸建て購入の確認事項、チェック事項

ホームへ戻る >  賃貸物件の水回りチェック  > 一戸建て購入の確認事項、チェック事項

一戸建てを購入するときには、さまざまな確認事項がありますよね。一生に一度の大きな買い物だから後悔したくない、そう思えばこそ細かく確認していくことが必要になります。たた、そんな確認事項も、たくさんあるとつい忘れてしまったり、言った・言わないの世界になってしまいますよね。一戸建てで注文住宅の場合は、特に確認事項は多いですから、管理にも力を入れたいものです。


おすすめは、さまざまな確認事項はメールを使って行うことです。メールを使うことによって、質問と回答の履歴が残りますので、自分が「どうだったかな?」と思ったときにも、すぐに確認できるというメリットがあります。

また、何かトラブルが起こったときに、やりとりの履歴が残っているというのは強い味方になりますね。「電話で聞いたほうが早い!」と思う方もいらっしゃると思いますが、大切な確認事項はメールで行うといいでしょう。こうしたレスポンスがしっかりしている業者を選ぶ、というのも大切なことのひとつです。


また、もちろん、顔を合わせて確認をしたり、話をすることも大切です。よく言われることですが、一戸建てを建てるときには建てる過程において現地に時々足を運んでおくことが大切です。しっかりとした管理のもとに工事が行われているか、気になるポイントはないか、といったことを知るためには、現地に足を運ぶのが一番早い場合もあります。何か確認する必要があるときには、メール、電話、対面のうち、適切なものを選べるようになりたいものですね。